What is Well-being Indicator Analysis?
ウェルビーイング指標分析では、ある製品やサービス、技術を利用することにより、利用者のライフスタイルにどのような影響を与えるかを定量的に評価します。
■Public Health InstituteのプロジェクトでBuilding H Indexとして5指標にまとめられたもの。直近では2024年に更新。WHOやGlobal Wellness Instituteの掲げる健康の定義とも対応。Building H Index の項目全てが行動ベースで測定可能なため、アンケート形式にて実装。項目別の点数評価とWTP評価を用意し、貨幣価値換算できるように提供。

顧客満足度の可視化にとどまらず、「幸福感」「生活の質」「人的資本」など、社会的豊かさを定量化。企業施策や自治体政策の効果を科学的に評価。
九州大学・馬奈木研究室の知見を基に、アンケートの設計から回収、分析までを一貫して実施。
一般的な調査会社が行う「現状把握型」のアンケートとは異なり、社会課題の解決や次の施策設計につながる“因果的・構造的な分析”を提供。
学術論文としても発表されるレベルの分析データを保有。因果関係の推定や金銭価値化など、社会科学的に有効な分析を実現。
OECDや国連などが定める国際的なウェルビーイング指標と接続可能。国内外比較や政策評価にも対応できる国際水準の分析。
Case study